FXトレード勝利時の次のトレード

 [2012-04-25] 今回は1回のトレードに対するその質について書いていきたいと思います。

天秤で1回目のトレードと2回目のトレードを比べている様子

 例えば、月曜日にその週最初のトレードで20pipsの利益を出す事ができました。その後、相場を追いかけていたあなたに次のエントリーチャンスが訪れました。そんな時になぜかトレードをする事に対して極端に緊張したり、ついつい最初の取引額よりも枚数を落としたりしていませんか?

 この気持ち私はとても良く分かります。実は、何年も相場をやっているにも関わらず、毎週月曜日になると最初のトレードには緊張してしまいます。

 2日間休んだだけなのにも関わらず、なぜ私は緊張してしまうのだろう?と考えていましたが、それは初心者には決して分かる事の無い緊張なんだと数年前に気が付きました。

 それは、2日間休んだ事によって、自分は相場に対してこう思っているけれど、世界の投資家は自分と同じような考えをしているのか?と不安になってくるのです。

 自分には、○○と言う情報が週末入っているが、世界の人にとってはこのニュースは重要なことなのか?既にマーケットがオープンする前の値動きで既に織り込んでいるのか?など頭は考えでいっぱいになります。

 そして、最初のトレードが終わった後で、その疑心暗鬼な思いは消えてなくなるのですが、初心者の時の私はこの全く反対で、月曜日頭の相場は変な自信が有ったにも関わらず、特に最初のトレードで利益を出した時の次のトレードが不安になっていました。

 それは、最初のトレードで得た利益を守りにいってしまうからでした。

勝ちトレードの次のトレード

 FXを始めた頃の私は、週末にほとんど何もする事も無く、月曜日の朝に1人起きだしてきて、ゆっくりと「週末に何かあったかな?」とニュースを読み始めると言うお気楽気分でやっておりました。

 その分、何も情報が入っていないので気分は楽チンです。相場が下振れ上振れしていても、「何が原因かな?探してみよう」と言った調子で、事前に「こう言ったニュースが出ているからこう動く可能性を考えておこう」や「先週の週足はこういう足で終わったから、週頭はこう動くだろう」と言ったテクニカルからの見解も全くありませんでした。

 ただ、こう言ったトレードをやっていると、最初のトレードで上手く勝ちを拾ってしまった時にたちが悪くなります。それは、その最初のトレードの利益は何も計画の無いトレードでから得た利益(今はそう思いますが、当時は実力と勘違い)にも関わらず、次のトレードで負けたらさっきの利益が無くなってしまう!と言う強迫観念にかられてしまいます。

 最初のトレードはマグレだと言う事に気が付いていないのですから、もちろん努力をする訳でもないですし、「自分が常に正しい」と思い込んでしまってますから、次のトレードで負ける事は自分を否定するものになるので負けたくない気持ちがさらに大きくなってしまいます。

 今は、完全にこのような状況はなくなってしまっており、やはり大切なのは週末でもしっかりと相場を勉強することだと考えています。

 相場と付き合っていると、年々難しくなってきていることは、どうしても感じてしまいますし、納得のいかない動きを見せる事も多くなっているように思います。

 パソコンのウイルスバスターについてもそうですが、やはり現在にアップロードしておかなければウイルスバスターも意味がないですよね?それと同じで、自分自身を現在の相場に常にアップロードしておかないと安定したトレードができないと考えています。

 なかなか兼業のトレーダーの方々には難しい事ではありますが、一度癖がついてしまうと、週末になってもニュースを見ないとやってられなくなります。

 バカバカしいテレビ番組が流れている間のほんの1時間だけ、その1時間だけをちょっと相場について考えておくことで月曜日の2発目のトレードが非常に楽になるように私は考えています。