FXのクロス円のトレード

 [2012-05-15] FXをある程度経験された方は私に「クロス円の取引もしますか?」と言う話を持ちかけてこられる事が有りますが、私は決まって「はい、しますよ~」と返します。

 「へぇ~クロスの取引もされるんですね~以外です!」

FXのクロス円通貨

 と言うような話のくだりは今まで何度かした事があるのですが、まぁこれも余り親交の無いトレーダー同士が話した時の会話ですね~。「今日はいい天気ですね~」みたいな乗りの(笑)。

 ここで、なぜクロス円についての話になるのか?と言うと、トレーダーの中にはクロス円はノイズが入ってくるので扱いづらい通貨ペアだと考えている人がいるからです。

 実際、クロス円とはドル円にその他通貨ペアのレートを掛けた価格となっているので、例えばユーロ円の場合には、ユーロ・日本円・アメリカドルの影響を受ける事になる。

 私は、そのようなノイズを気にする事はあまりありません。肝がどっしり据わってますから(笑)。

 と言うのは冗談で、例えば、ポンドル(ポンド/米ドル)が吹き上がったとして、「全くユーロ円に影響は無いですか?」と質問をしたらどのような回答が返ってくるでしょう。

 「ポンドルはポンドとアメリカドルなので変動したとしても、ユーロ円はユーロと円ですから全く関係ありません」。

 と言う回答をされた人がいたならば、逆に私は驚きます(笑)。

 通貨の価値も株価も商品も私はニュースなどの影響を受けて動いていると考えています。例えば、極端な話、上海の株価が急騰して史上最高値を大幅に更新したら、他の国の通貨ペアに対して影響は無いでしょうか?

 要するに私は、「何だかんだ言っても全部が繋がっている」と考えています。

クロス円はノイズが多いから難しい

 例えば、「クロス円はノイズが多いから難しい」と言う人は沢山いますが、私に言わせれば「どの通貨ペアも難しい」です。

 特に私のように捻くれた人間は、「何だ、ドル建てでFXやってるのか・・円には換金しないんだね・・」なんて考えも浮かんでしまします(笑)。

 個人的に思っているのは、「その国の状況や経済事情に対して詳しい通貨ペア」で取引をするのが良いと私は考えています。

 クロス円だから難しいと言うよりも、例えば「ポーランドズロチ円のトレードをしろ」なんて言われたら「ドキッ」としてしまいますよね?それはポーランドの事情について余り知らないからです(昔のルームメイトがポーランド人だったので私は少し知ってますが(笑))。

 取引する通貨ペアの国々の情報について他の国よりも少しでも詳しいならば、その通貨ペアでの取引は他の通貨ペアよりも有利に進められると考えて良いのではないでしょうか?

 クロス円だから難しい難しくないよりも私はそう言った意味で、どの通貨ペアを取引するのかを決めるのも有りだと考えています。

 もちろん、トレードしてみると相性みたいなものも結構ありますしね!!私の天敵は何と言ってもユーロドルですが(笑)。