ドル円実需絡みの動き

 [2012-11-30] こんばんは。さて今日で既に手仕舞いをしてしまいました。上手く朝からドル円が上昇を見せてくれると言う展開、読み通りと言えば読み通りの展開となって、最後の週は週頭と終わりで上手く伸ばせた感じがしています。

 本当の事を言うと、残っていた内のポジションから一部は更に利を伸ばすために残している状態なのですが、現在の高値付近を刈り取ってくれれば御の字と言ったところです。

 最後のトレードでは70pipsほどガッツリといけましたが、いや、本当に疲れました。私と同じように12月のトレードには本口座を使われない方、同じようにお疲れ様でした。

 では、いつものように今日のドル円の日足を確認していきたいと思います。

ドル円日足2012年11月30日

 こうやって今振り返ってみると、白い○で付けたポイントが如何に重要だったかと思ってしまうような下髭と言う事ですが、実際トレードをやっている(デイトレ)をやっている方はお分かりになられると思いますが、後で気が付くんですよね。

 実際は、「こうなるんじゃないかな?」と言う漠然なイメージは有っても、実際に想定した通りの動きを見せてくれ、それに対して自分のお金を張り込む事にはそれなりの勇気とタイミングが必要になってくるように思います。

 さて、私はもう手仕舞い状態となっているのですが、残っているロングはどこで利益確定をしたいかと言うと、やはり83.5辺りなのかな?と言った気持ちでみています。

 友人の話によると、どうやらM&Aが絡んでるんじゃないの?と言う今日の上げ方となっていますが、もちろん、M&Aと言われて思い出すのは、ソフトバンクの1兆円ほどのドル買いの実需ですね。

 もちろん、ソフトバンクやドル需要を必要としている会社にとっては、できるだけ安い間にドル買いをしたいと考えている事なので、「自分のポジションで相場を動かしたくはない」と言うのが本音なところでしょう。

 そうするならば、今日の買いは数社絡みの買いが入ったとは言え、まだまだドル買いの玉は必要になってきている可能性をどうしてもイメージさせます。

 現在はそう言った意味で、月末のドル需要と重なって底堅い動きから上値を追っている展開となっているのでは?と言うのが私の見方です。

ドル円4時間足のブレイクの様子

 しかしながら、昨日のGDPに反応した売り方と言い、どうもファンド系が売り込んでいた感が強かったのですが、ストップをモロに食らってしまったな・・と考えております。

 では、本日も4時間足にて、トレンドのブレイク状態について確認していきたいと思います。

ドル円4時間足2012年11月30日

 綺麗なトレンドブレイク(赤いライン)を達成して、その後は高値を叩かれている状態となっていますが、この理由として82.6に控えている大き目のストップが有るからと考えています。

 だいたい今打ち込んでいる人たちは82.65辺りを目途にしたストップを入れてきていると考えると、まぁ逆に考えたら格好の刈りネタとなっているので、高値近辺での押し合いが続いているのでは?と言ったところでしょうか?

 もちろん、ここで売り込んでみても、結局は落ちたところでは週末に掛かるので手仕舞い勢も入ってくる事が考えると、この後は高値追いの展開となっても良いのではないか?と言う気持ちで見ています。

 高値追いとなるのであれば、やはり82.8辺りからの強烈な売りにも注目したくなりますが、どれほどの買い上げがあるか少し見ものと言うところになっています。

 ただ、今週陽線で引ける展開となると、来週頭は少し売りから入ってみたくなる展開となりそうですが、12月は何がおきるか分からない難しい相場になる事が多いので、見ているだけとなる事も多いかと思います。

 では、週末に向けてまだトレードをされている方、がんばってください!