今年最後のFXブログ
今年最後のあいさつ
今年は、途中からFXブログと言う事で毎日更新させて頂きましたが、いや、個人的にもブログを書いた直後に相場が大きく変動したり、書いた事に対していきなり反転を見せたりと、色々と大変な思いをさせて頂きました(笑)。
私のトレード手法は、このFXブログ内で度々紹介させて頂いておりますが、完全な逆張り手法となりますので非常に精度が低いのが特徴です(汗)。
しかし、勝率が50%を切るような月間が有ったとしても、それは利を伸ばすことでカバーをするのが基本となります。
欲豚になりながら、豚にならないようにとの葛藤をしております。
こんなFXブログですが、来年もできるだけトレードについて楽しく書きたいと考えているので、もし宜しければお付き合いをして頂ければと思います。
では、今年もお疲れ様でした。
[2012-12-31] さて、2012年度も残すところ後僅かとなって参りました。私のドル円のショートはホールドしたままとなっていますが、しっかりとストップが入っているので、もう相場からは完全に離れている状態となっています。
今年も最後のブログ更新と言う事で、最後はドル円の月足で締めくくりたいと思います。まずは月足チャートをご覧ください。
この月足チャートも12月31日と言う事で、そこまで大きな変化が無いまま足が確定するのでは?と、アメリカの財政の崖問題を意識しつつも、動きが余り無い事を想定しています。
チャートを見て頂けると分かりますが、まず目につくのは黄色のトレンドラインかと思いますが、1つの頂点に対して3本引かれている事が分かります。
トレンドラインの基本は「1つの頂点に対して3本まで」と言われている相場のセオリーを考えると、もうドル円に対しての下降相場と言うのは終了してしまう?と言うイメージが生まれてきます。
更には白いラインを見て頂けると綺麗にブレイク足になろうとしている事が分かります。
この形状は95円を目指すドル円の動向を示唆する形となっていますが、さぁ、その楽しみは2013年に持越しと言う事になります。