底値割れは三尊の形へ

 [2012-12-21] 「毎日、毎日、FXについて書いていて良く書くことが次から次へとあるな」と友人の兼業トレーダーに昨日言われたのですが、実際トレーダーをやってきて、毎日書くことが無いと言う事は逆に危険なサインだと私は考えています。

 確かに「他の題材で毎日日記を付けろ」と言われてしまうと、私の場合は3日でギブアップと言うところになってしまうと思いますが、FXや相場と言うのは次々に新しいニュースが世界中から飛び込んできて、常にそのニュースやデータを頭で整理して戦略を立てていく事になります。

 つまりは、書くことが無いと言う時点で自分が入手しているデータは本当に最新になっているのか?自分自身のアップデートはされているのか?と言う不安感で一杯にならなくてはいけません。

 ただ、続けて書いて見て思う事は時々「メンドクサイ」と思ってしまう事かも知れませんね(笑)。

 では、早速ドル円の日足から値動きについて追いかけてみたいと思います。

ドル円12月21日日足チャート

 世界はマヤの暦が切れている?と言う事から世界の終わり説が流れておりますが、ドル円のチャートを見てみると少し長めの陰線と言う状態になっています。

 基本的にそう言った日を信じるか?と言われると信じないタイプなのですが、こう言う日を信じている人たちも中にはいるので、市場は不安感が増えて売り相場に傾きやすいと言う傾向はあると思います。

 そこで、安全と考えられる通貨が買われる事になると思うのですが、案の定ドル円は現在少し大きめの陰線となっております。

 そこで、何処まで落ちるのか?と言うところで2本ほどトレンドラインを日足ベースで入れてみましたが、赤いトレンドラインは少々強引に引いておりますが、もしも強気のドル円が維持するのであれば赤いラインで反発する事で赤いラインがはっきりしてくると考えています。

 しかし、メインは水色のトレンドラインで、もしもこのラインまで相場が下押しするような場面があるのであれば、明確な買いの動きがあってもよいのかな?と言う気で日足チャートを眺めています。

 さて、この下落を誘っているのがアメリカの財政の崖問題ですが、昨日のブログ「財政の崖・日銀とドル円」でも書きましたが、やはりアメリカはFRBの対応は早めですが政府の対応は遅いと言うイメージ通りにクリスマスを超えて27日にも決まるのでは?と言うニュースが出ています。

 個人的には28日や29日と言う時期に決まるのでは?と考えているのですが、27日に決まらないと言う話が出て下押しが入る可能性も否めないところではあります。

ドル円の1時間足での昨日のエントリー

 実は、昨日2回ほどショートエントリーを入れて刈られてしまったので、意地になって相場を追いかけておりまして、白い○の窓が開いている箇所があると思いますが、そこを目安にトレードを行いました。

ドル円12月21日1時間足チャート

 FXあるあるパターンとして、このような窓を見つけては、そこまで相場を上昇させて実体となるローソクを作ってから窓埋めを確認して反対へと動くと言うパターンなのですが、昨日は見事に嵌っている事が分かります。

 私はそれまでの上昇で2回ストップを巻かれましたが3回目に白い○の箇所でショートをエントリーさせて、白いラインで反発が見られたところで半分利益確定と言ういつものスタイルでトレードを確定させました。

 現在も84.398で残っているショートを持ったままになっている訳ですが、もちろんメインは閉じているので残っているポジションは2枚だけです(笑)。

 利益確定させたのも2枚で45ポイントほどですので、とりあえず今晩の飯代を稼いだと言う事で(笑)。もちろん2回ストップには4枚で掛かっているので確定益はと言うと小学生のお小遣いです(笑)。

 まぁまぁ、その話はおいておいて、よくよく1時間足を見てみると、この先下に引かれている白いラインを割り込むような動きとなりますと、どうやら三尊(ヘッドアンドショルダー)を形成しそうな形になっているんですね。

 つまりは、この白いラインで戦いが繰り広げられる事が目に見えていますが、現在このラインでは強めの反発が出ているようなので、逆にこの買いストップを巻くようなら昨日がんばったショートが伸びると言う事になります。

 ただ、少し気になるところと言えば、この三尊を完成させるとなると、下落幅が非常に大きくなることが考えられるので、それは週足のブレイクを否定する流れになるかも知れません。

 そう考えると、ここの三尊形成は難しいのかな?と言う気になってきますが、ブレイクしてから下髭で爆上げが来るようなパターンも想定しておかなければいけないかもしれません。

 どちらにせよ、高値追いの相場から年末に向けて少し調整モードの相場展開へと変わっている事は目に見えているので、基本的なトレードは長い物は狙わずにちょこちょことやっていくのが良いようには考えています。

 このまま相場が上げていくパターンになるのであれば、高値切り下げパターンを狙って赤いトレンドラインで売りも有りか?と思いますが、その考えも基本的にはレンジを意識した流れでやっていく感覚で見ていきたいと考えています。