ドル円月曜日からの爆益

 [2013-4-15] さて月曜日になりマーケットが始まりましたが、想定通りに掴んでいたショートポジション長期保有予定分以外は全て利益確定を致しました。

 利益確定ラインとしては以前よりターゲットとしていた97.6で、見事230pipsの中規模トレードを成立させることに成功しました。

 私のブログを読んでくださっている方の中にも、もしかすると参考にされて長めの利益を確定された方がいらっしゃったら幸いです。

 では、先週末から落ちているドル円相場について、本日は4時間足チャートで振り返ってみたいと思います。

ドル円2013年4月15日チャート4時間足

 正直なところ今週分の利益は既に出てしまったのですが、現在のところキッチリと以前から紹介していたラインが抵抗となって一時的な反発を見せている事が分かります。

 こう言った流れの場合、多くはラインを下抜けし実体でのブレイクをする事により、ロンガーの持ち玉を減らすのが1つの手法となってくる訳ですが、現在のところは反発中となっています。

 マーケット全体的な意向としては、やはり目先の上値に有った「100円のストップを巻く事」となってくる訳ですが、このストップを再び巻きにいくような動きを見せるのであれば、今度は100円をバックにロングと言う相場が想定されそうです。

 しかしながら、やはり重しとなっているのは、先週末の米財務省からの発言と言ったところかと推察しています。

諦めないトレードの形

 さて、今回も私の下手糞なトレードでも勝ちに持って行ける方法を、少し長めのポジションで日を追いながら、私の心境等も交えてブログとして紹介できた事を嬉しく思っています。

 もしかすると、これから「FXを始めてみたい」と思った方や、「FX初心者の方」にとって、下手なトレードでも全体の組み立てで勝てると言う事を知って頂けたのではないか?と、個人的に満足しています。

 私のトレードは、ある一定の期間からのファンダメンタルズ要素を考えて、その中で短期的なポジションを組み立て、組み立てたポジションに対しては、とことん伸びるまで追いかけていくと言う、失敗だらけのトレードとなるのですが、それでも最終的には負けた分を差し引いても200ポイントほどの利益となっています。

 心掛けている点としては、このやり方をやっていると、損切り回数が多い時になると、もう山のようになるので、その中でも心を絶対に折らずに自分を信じる事が重要になってきます。

 エントリーして負ける分は必要経費と勘定して、自分が決めたポイントでは必ず入るようにして、ストップが刈られたポイントでもう一度入りたい時は1回だけ再エントリーを良いとしています。

 勝率は酷い時は酷いですが、リスクリワードを考えてやっているので、比較的上手くトレンドが転がって来れば伸びる事になります。

 今日は休日明けで絶好調と言いたいところですが、深夜に我が家の愛犬が私の上にダイブしてきて、その後眠れなかったので、またしても睡眠不足ですが(笑)、今から1~2時間程度仮眠して、また相場に戻りたいと考えています。

 流れ的には、やはり高値売りを目途にしたエントリーで、例えば4時間足などであれば大きく陽線伸びするならば、おいしいポイントとなる事を想定しています。

 ではでは、おやすみなさい!また、夕方からがんばりましょう!