ドル円ブログとお便り

 [2013-8-21] 昨日、私の知人の知人から連絡を頂きまして(会った事も話した事も有りません(笑))、このFXファイブのブログが始まって、初めてメールで感謝の言葉を頂きました(涙)。

 1年以上、ほぼ毎日続ける事ができているこのFXブログですが、雨の日も風の日も、それにマーケットが動いていない休日も(笑)、毎日のようにパソコンに向かい書いてきたかいが有りました(涙)。

 内容は、兼業トレーダーさんからだったのですが、「このブログを読み、トレードの面白さと深さを知る事ができました・・」と言ったもので、最近少し利益が出ているとの事でした。

 FXファイブは、特に大勢の人には見て貰いたくないので(笑)、コメント欄も無いのですが、最近ブログを書く事に、少し飽きている(笑)、と言う一面も有り、書くのを辞めようかと思っていたところ、こう言ったメールを頂けた事は大変嬉しく思っています。

 そこで、メールアドレスをFX5のブログ様に作ったので、もしも何かご意見や感想がありましたら、送信して頂ければと思います。

 基本的には返信させて頂きたいとは思いますが、もしも時間が足りなくて返信が遅れそうな場合には、「読みましたよ!」とだけ返信させて頂きたいと思います(笑)。

 また、トレードの手法については、だいたい8割はブログの何処かで(私も覚えていないですが(笑))、ちょろちょろと小出しに書いてしまっているので、テクニカル的な面や今後のマーケット動向については、毎日のブログ内で書いていますので、何も言えないかと思いますのでご了承ください。

 「こんな面白い情報があるよ!」と言う時には、間髪入れずに送って頂ければと思います(笑)。

 メールアドレス:
 fx5☆fx-5.info(☆を@へと変換して送信してください)

 さて、本日は余りの喜びに前置きが異常に長くなってしまいましたが、先日のドル円のチャートを見て振り返りながら、本日のチャートについても見ていきたいと思います。

ドル円2013年8月20日チャート4時間足

 上のチャートを見る限り、先日のマーケットの動きは完璧に捕えられているとは思うのですが、個人的なトレードでは、先日の宣言通りとなりますが、97円を一回目に下抜けたタイミングで反発を狙ってのロングを入れて、25ポイントを取った、1回だけのトレードとなっています。

 堅そうなネックラインだと考えていたので、厚めに3度に分けてエントリーをして、97.04のポジションは瞬間的に反発が来た時に微益で逃がして、残り2つのポジションが97.330での利食いとなりました。

 こうやって、数字として出してみると、25ポイントかと思っていたら、楽々30ポイントオーバーだったんですね(笑)。こう言った事に気が付くのもブログの魅力ですね。

 少し話はそれますが、私は極力と言うより、週末まで自分がいくら利益を出しているのか?またはいくら損失を出しているのか?はキッチリと計算しないようにしているんですね(笑)。

 それも、心が弱いトレーダーなので、それを計算してしまったら、逃げのトレードをしてみたり、はたまた熱すぎるトレードをしてしまうからなのですが(笑)、私の様に心の弱いトレーダーの方は是非実践してみてくださいね。

 確実にトレードの質が変わってくるかと思います。

ドル円4時間足のチャート

 ちょっと、ドル円4時間足に解説を入れようとしたんですが、ドル円が日経平均のプラテンを切っ掛けに上げ幅を広げてしまいました。

 トレードポイントは98円前後となりそうなので、とりあえず下の4時間足チャートで私の気持ちを汲みとってやってください。

ドル円2013年8月21日チャート4時間足

 基本的に、本日のマーケットはFOMCを中心としたものとなるとは思いますが、「恐らく大きな動きは無いであろう」との感覚で取引をする事にしています。

 大きくブレル事があれば、再度、頭の中をリセットしてマーケットに臨むつもりでおります。

 また、欧州タイムに先日ドル売りが散見されていたので、その売り残りを期待する意味を持っての売りポジになりそうです。