為替を放置して飲みに

 [2013-7-20] 昨日は、為替を放置して夕方から朝まで飲みに出かけていました(笑)。

 おかげで既に2度キラキラな展開になってしまっており、頭の回転速度も完全に“遅い”と言う状況になっています。

 昨日は、マーケット関係者と飲みに出ていた訳では無くて、同期の友人達と飲みに出ていたのですが、私以外は皆、高給となる職業に付かれている方ばかりで、3000万のローンを5年で組めるパワフルな方々です(笑)。

 正直、「おいおい何時の間にそんなに稼いでいるんだよ?」とツッコミを入れたくなるわけですが(笑)、職業的にも見ても、製造業(超一流会社)、税関係、役人、トレーダー、、、と、私だけ異色の職業となっていました(笑)。

 やはり、皆それなりの立場になっている事も有り、なかなか面白い話や、「○○ってのが起きるから○○の株が上がるらしい」と言うかなり深いインサイダー情報のオンパレードだったのですが(皆株はやりません(笑))、やはり同期で飲むと言うのは心が落ち着きます。

 さて、その中の1人の友人が話していたのですが、どうやら、来月辺りから企業の製造業の生産ペースが大きく上がるようで、その友人の会社では前月比1.5倍の製造を行う事になるそうです。

 「それでも、設備稼働率はフル稼働には至らない(80%くらい)」と言う話を聞くと、如何にサブプライムショックでのダメージが大きかったのか分かります。

 それでも、前月比1.5倍の製造アップと言う事を見ると、アベノミクスの効果は決して小さい物とは言えず、日本が如何に金融緩和が必要であったのか(マインドの変更のため)?が証明されているように思います。

 本日は、マーケットについて特に勉強していないので書けません(笑)が、明日までにチャートとニュース関連について熟読しておくので、明日はいつものように週末からの見方を更新してみたいと思います。