FXについての質問

 [2013-7-6] 本日は、マーケットがお休みと言う事で、FXについて受けた質問について2・3回答してみたいと思います。

 まず、このブログ内では私への連絡先を公開していないので、「なぜ、質問がくるのか?」と不思議に思う方もいらっしゃいますが、実は、このブログの読者の大半?(何人見てくださっているのかは分かりませんが(笑))は、私の知人です(笑)。

 職種は様々ですが、最近では、知人の知人の知人辺りまで、「仕事の合間に読んでくれている」と言う話を聞くので、二日酔いにも負けずに頑張って更新をしている日があるわけです(飲まなければ良いのですが(笑))。

 そこで、今日はマーケットについて書くのは、おいておいて、簡単で公にできる質問を題材にしてブログを書いてみたいと思います。

 もちろん、回答は“私の意見”ですので、それで勝てる勝てないは別にして考えて頂ければと思います。

 それでは後半で回答をしていきたいと思います。

FXに関する質問と私なりの回答

ブログを書いていてトレードする時間あるの?

 これは、正直良く言われる事なのですが、このブログの内容を見て頂けると分かるように、内容はほぼ私のトレードに対する葛藤がメインとして綴られています。

 さらに、自分の頭の中を文字にすることで、それを整理して、チャートなどに書き入れたりすることで、その日(最近は13時あたりから34時辺りまで)のトレードに付いて戦略を考える意味でとても役に立っていると考えています。

 最初は、“お前に電話するのが面倒だからブログを書いて欲しい”と頼まれたのが最初でしたが、今では、マーケットと、自分の頭をまとめる事で、逆に自分自身のトレードに大きな成果が出ているように感じています。

 あと、質問の時間についてですが、ブログを書きながらチャートをチラチラ見ているので、突然の値動きが有った場合には、突然ブログが話の途中で終了している事も有ります(申し訳ありません)。

 ただ、最近ではトレードの途中に、「これ書いておこう」などと思うようになり、ノートに書きだしているのも、トレードのプラスになっているな?と思う今日この頃です。

 また、最近では“ブログもトレードの一部”と考えるようになってきています。もちろん、いつまで続けるかは分かりませんが(笑)。

チャートは何処のを使っていますか?

 いつもブログ内において、紹介しているのはマネーパートナーズのチャートですが、実際にトレードにつかっているチャートはMT4を使用しています。

 他にもレートチェックのために他業者のチャートを2つ開いていており、3台のパソコンは24時間フル稼働になっています(笑)。これから夏にかけてのエアコンは必須ですね(笑)。

 なぜ、マネーパートナーズのチャートを使ってブログを書いているかと言うと、MT4のチャートは線だらけで、文字を書くようなスペースが無い事(笑)が主な要因です。

 使っているテクニカル指標は、使っていると言っても“入っている”程度で、ほとんど見ていませんが、移動平均線(EMA)とRSIです。

 RSIは大きなボラが出た時のために、「おおここまで数値が下がった!!や、上がった!!」と楽しむためのもので(笑)、特に一般の方のように反転ポイントを見極めるトレード材料とするよりも、極限状態に押した時のトドメ売り(セリクラ)に乗る為のものっといったところです。

 移動平均線は、全体の相場の流れを見るためで、行き過ぎから、短期移動平均線までのタッチで半分利食いなどをする時もありますが、基本的には全体の相場が好転しているのか?それとも暗転しているのか?を測る材料として見ています。

 話を戻してマネーパートナーズのチャートでブログを書いている主な理由は、チャートが使いやすい(ブログ用として切りやすい)点と、個人的な外貨準備のために立ち上げている事が多いからと言う理由もあったりします(笑)。

トレードの合間は何をしていますか?

 ただ、ずっと世界のニュースなどを斜め読みしています(笑)。

 いちを、ブルンバーグやCNBCと言ったマーケットニュースはずっと付けているのですが、基本的にアナリストが話している内容にツッコミを入れるようにしてます(笑)。

 基本的にこれらのマーケットニュース番組は、短期のマーケット展望では無くて、中長期のもを話す機会が多く(直ぐに外れた!と言われないためか?(笑))、納得できる話だけを心にとめるようにしています。

 あと、NYタイムになると、詳しい株式相場の話や商品の話が出るので、そう言った話題にはできるだけ目を通すようにしています。

今日は3つだけ

 質問に答えようと頑張って書いてみましたが、今日は3つだけにしておきたいと思います(疲れました(笑))。

 実は、本日、高校時代の先輩の快気祝いが有りまして(いや・・年を取ったと感じる瞬間・・)、もうすぐ家を出ることになります。

 また、酔いどれになって明日の更新が怪しくなるかも知れませんが、がんばって書いてみたいと言う思いだけで、中身が「0」の可能性も否定できません。そこで、内容がひどくなる可能性が高いので、“無理に”とは言いませんが、もしもお暇ならお立ち寄りください(笑)。

 ではでは、、、