ドル円下落反転で祝杯を!

 [2014-1-27] 「本日の朝からのマーケットはどうでしたか?」「朝から爆益だ!!」と喜んでおられる方の顔が浮かびます。

 実は、先日紹介した魚の卸系の仕事をされている社長さんの知人から相談を受けておりまして、日本株の下げについて「これ以上下がるのが怖いから、保有株について売り逃げるべきですか?」と言った相談を受けておりました。

 その方に対して、「悪魔で私は株式トレーダーでは無い」と言う事を話した上で、本日、月曜日のマーケットについて話をさせて頂いておった訳ですが、先ほど「底値買い大成功、爆益中なう」との連絡を頂きました。

 つまり、私は好きなトレードでは無いのですが、一度月曜日に勝負を掛けて底値で“倍なんぴん”を入れてみてはどうか?と言う話をしていたからです。

 もちろん、「FOMCでの転び方は難しいので、利益と損失は相殺してください」と言った話もしておった訳ですが、詳しい話は聞かず(別件で私が建てこんでいたので(笑))、とりあえず喜びの声を頂けた事で肩の荷がおりております(笑)。

 しかしながら、“銀行からわざわざ連絡が入り”持ちかけられたと言う“日本株買いの話”、“高い確率で儲かるから”と言う理由で手を出したそうですが、エントリーが15500辺り?(詳しいレートは責任が重くなるので聞いておりません)と、思わず私の方から「銀行は何かネタ(マーケット材料)を握っているのですか?」と逆質問をしたほどで、回答が「アベノミクスで・・・」と言った流れで有っただけに“怖いな・・”と正直思ってしまいました。

 普通に考えて、我々FXトレーダーは、自分の資金を使って、自分の身を削りながら利益を追求しているわけですが、他人の財布を使って適当に現在のマーケットについての解説をして(素人相手の会話なので詳細を話していないのか?それとも知識が無いかは不明)、FOMC前に株を買わせると言う荒業には度肝を抜かれてしまいました。

 と、まぁ、何はともあれ、これからお付き合いが深くなるであろう社長さんの知人が今回のアドバイス対象であったため、正直なところ、髪の毛を沢山失ってしまった訳ですが(笑)、とりあえず私も一緒に喜んでいる次第であります。

 異常に前置きが長くなってしまいましたが、先日作成しておったドル円の4時間足チャートをご覧ください。

2014年1月26日ドル円4時間足チャート

 現在の値動きに付いては後で紹介しますが、上の水色のラインが本日のキーポイントで、このラインを上抜けしないようならば、ターゲット100.6の変更はありません。

 上抜けした場合には、本日底値で握ったロングが大幅に伸びる事を想定してマーケットの組み立てを考えていく事になりますが、“とりあえず半分は70ポイントオーバーの中距離で食えた”と言う事で、後は、様子見をしながらとポジションの振り分けを考えてみたいと思っております。

 それにしても、恐らくはFXファイブを読んでくださっている方の中にも、本日の動きで爆益された方がいらっしゃったなら、今後の動きを眺めながら一緒に祝杯を挙げたい気分でございます(笑)。

 おっと、言い忘れるところでしたが、こうした日本時間前から急激な落としについてですが、こうしたケースが底値となるケースは非常に良く散見されるので、本日中に底値カットで来ない場合には、“底は堅い”とイメージするよう考えております。

ドル円4時間足のチャート

 本日は、かなり前半戦が長くなってしまったので、案の定後半戦はチャートだけにしたいと思います。

2014年1月27日ドル円4時間足チャート

 ポイントは、やはり日足レベルでのテクニカルラインとなってくる訳ですが、ここから勝負が始まるので、このライン辺りに注目しながら、転び先を見ていく事でFOMCまでのポジション作りをどうするかを考えていくことになります。

 もちろん、バイアスはテクニカルラインより上ならば、反転の兆し、下ならばトレンド継続の兆しとなるため、比較的に分かりやすいかと思います。

 それでは、私はまだまだマーケットを追いかけるため、お酒はまだ飲ませんが(笑)、爆益された方は祝杯を!!

 追記: 明日は少し仕事で夕方から家を空けるため、時間的にブログの更新は厳しくなるかと思います。