ドル円105とダブルオー

 [2013-12-27] さて、ドル円が105円を付けましたが、先日のブログ「年末年始のマーケット」通りの読み筋でマーケットは推移してくれています。

 この流れは、ファンド関連からの買い上げも出ているかと思うのですが、裏で米国債(10年)が3.00%近辺の動きとなっており、日米の金利差を意識したマクロ系ファンドからも売買の動きが出やすい流れになってきているように考えています。

 私の取引は年末モード全開となってきており、まさかの105円を付けたアラームで起きられない(涙)と言う状況で、あの反転を取りそこなったのですが、昨日の104.8で売り込んだポジションが見事10ポイント程度ですが利益が出ていた事に満足して、夢の中では嬉しい気持ちでいっぱいで、寝て冷めて狙っていたポイントを逸した事で一気にテンションダウンと言う結果になりました。

 まぁ、来年頭にかけても105円台での推移が起こる事を想定している点と、105円カットによるストップを巻いていない事を考えると、今後、105円でのショートは打ち込める機会があるでしょうし、今は座して待つと言ったところです。

 特に、年末相場では無理をして利益を出す事よりも、ポジションの調整と年越しに向けての損失確定のタイミングの方が必須項目となってくるので、そちらに力を注ぎたいと考えています。

 さて、最近私のブログ内で、チャート画像を紹介していなかったのですが、実は、裏ではしっかりと記事を書いておりました。

 来年、事業開始で夏には兼業トレーダーとなってしまう予定の私ですが、忙しくなる前に、できるだけのトレード技術を文面として残しておこうと思い、悪戦苦闘しております。

 昨日は、別サイトになりますが「キリ番(ダブルオー)を狙う手法」と題しまして、初心者トレーダーの方にはきっと参考になるであろうトレードの考え方と、ダブルオーを付ける際の流れについて紹介するページを作り上げました。

 正直、どのように説明すべきなのか?必死に言葉を紡いで書いているので、たった1ページを作り上げるのに、1週間程度の期間が必要になってしまうのですが、こうして文面に書き起こすと、自分自身でも「なるほど・・自分はこうやって考えてトレードをしているのか?」と驚く事も多々あります。

 もし、お時間があるようであれば、そちらの記事も読んで頂ければ、何かトレードのアイデアとして使える事もあるかと思いますので、参考にして頂ければと思います(ちょうど105円でダブルオーになりましたしね(笑))。

 また、今年中に何とか、もう1つくらいは記事を更新できるように頑張っていきたいと思いますので、書き上がりましたら、再度こちらのブログ内でも紹介してみたいと思います。

 さて、2013年も終わりに近づいて参りましたが、毎年この時期になり考えると事は、「来年のマーケットに対する不安」これですよね・・。

 他のトレーダーの皆様はどうでしょう?毎年毎年怯えているのは、私だけですかね??