今週はトレード反省のみ

 [2014-8-9] 一週間お疲れ様です。

 皆様、今週のトレードはいかがだったでしょうか?私は?と言うとジェットコースターに乗ったような利益と損失のオンパレードで、結局、一週間を通してみると「微益・・」と言う悲しい結果になっております。

 「これなら安定感もあるし明らかに正社員として働いているほうが良い!!」と言う状況になってしまった一週間に、個人的に少し意気消沈しております。

 と言うのも、動かないマーケットでは無く、久しぶりに早めの動きが有っただけに、そこは捕まえて、後が全くダメだったので残念で仕方ない状況になっております。

 本日は、土曜日と言うことで、先週の反省もこめて一週間の値動きと状況について書いてみたいと思います。

2014年8月3日ドル円4時間足チャート

 さて、上のチャートを見て頂けるとお分かりになられると思いますが、私が作ったチャートを無視して、今週のドル円はがんぱってくれています(涙)。

 こうした動きのほとんどが、イラク・ウクライナでのリスクオフと状況改善のリスクオンが重なった展開となっているのですが、こうしたドル円の動きに「ストップ狩りが入った」と言うのが基本になるかと思います。

 特にNYタイムに102をカットした動きは、それなりに大型のストップを巻き込む荒々しい動きとなり、下値を拡大させることになりましたが、下値では輸入系からのドル需要があるということで私は戻りを狙って太くドル買いをいれました。

 それは、数分程度で20ポイントの益となるような比較的容易なトレードであったのですが、その後、ダブルボトムを狙っての買いはストップに巻かれ、101.50、、そして何を思ったか再度買いを行わず見ていたので機会的損失が生まれています。

 正直、本日のブログは、かなりイライラして先週の動きを振り返っているのですが、その原因は、上のチャートで書いている「101.3輸入系買い」のラインです。

 私は、「なぜ101.5まで打ち込みが起こったときに、この輸入系の動きを考えなかったのか?」

 いやはや、正直、「馬鹿だな・・」と思う今週のトレードでした。

 こんな馬鹿なトレードをしていましたが、もし、「あの20ポイント獲得ができた下落の時にガッツリ入っていなかったら?」今週はもっと私のブログが荒れていたことでしょう(反省)。

 本日は、テンションの関係で、ここまでとさせて頂きますが、明日はしっかりとがんばって書きたいと思いますので、お時間が許されるようでしたら、FXファイブでお会いしましょう。