今年の最後のご挨拶

 [2014-12-27] 本年度も1年間、私のFXブログにお付き合い頂きまして、どうもありがとうございました。

 本年度は、私事ながら会社をスタートさせたことによる影響から、トレーディングをデイトレからスイングへと大幅な変更したため、どうなることやら?と心配しておりましたが、何とか2012年から続いた2年目のブログを続けることができたように益出すことができました。

 さらに仕事の方も順調で今月が過去最高売り上げを記録し、今年を1年振り返ると体調の悪化以外は完璧だったと言う印象です。

 皆様は、どのような1年間であったでしょうか?今年は、私の知人でも数千万円の利益を出した方がポロポロおりまして(汗)、アベノミクスパワーの凄さを感じました。

 さて、1年を振り返ると今年はドル円は大きく動き、気が付けば121円まで伸びまして、「75円台のロングポジションが指値に刺さる」と言う流れまで起こり、私としても過去最大の1ポジション4000pips以上と言う凄いトレードを達成できました。

 ここでまだ残っている75円台のポジションを持ち、来年のことを考えると「140円なのか?」それとも「100円までの調整なのか?」、本当に難しいと頭を抱えてしまいます。

 毎年、1月の取引は怖くなるものですが、2015年を迎えることに対してマーケットについて考えてみると、来年のトレードは今年のスイングに変えた1年よりも恐怖を感じております。

 相場は年々変わってきており常に進化が起こっている中で、来年1月の動きを想定するならば、やはり121円辺りの上値をつけた後の急激な落とし込みと言うことになります。

 なぜか?と言うお話は年明け時間があればお話させて頂きたいと思いますが、やはり、ロシア・ギリシャ関係の動き、それに中国の動きも怪しい感じがチラホラと見えますからね・・。

来年の投資スタイルついて

 来年は、投資スタイルをスイングのまま据え置くことにして、これまで通りにドル円取引をメインとしたものを想定していますが、もしマーケットが難しい展開となるようであれば、今年の取引ルールとなっていたストップ幅5pipsを少し広めに設定するかも知れないな?と考えています。

 それもこれも値幅次第となりますが、値幅が無いマーケットでの広いストップは自殺行為ですからね(笑)。

 変更を行う場合には、こちらでどのような状況になっているのか随時書いてみたいと思います。

 さて、今年最後のブログは本当は一切マーケットのことは書かずに今年の反省をメインとしたものにしようと思っていたのですが、また、来年マーケットの話題を書いていきたいと思いますので、良かったらこちらでお会いできればと思います。

 また、メイン取引再開は、例年ですと1月10日前後で、休みボケが治ってからですので(笑)、しばらく内容が無いブログが続くかも知れませんがお許し頂ければ幸いです。